【保護者様】塾長が教える《成績が上がる》勉強法とオススメ本

日々勉強に頑張る皆さん、そして子供の教育に悩むお母さんに向けて、役立つ勉強法や教育、また関連オススメ本を紹介!

注目Book【小学/中学受験】公立中高一貫校 適性検査問題集

公立中高一貫校をめざすなら、まずがこの一冊から

東京学参『公立中高一貫校 適性検査対策問題集』総合編

f:id:e-school-blog:20200115155418j:plain

公立中高一貫校の受験をしてみようかな(別に6年生でなくてもよい)と思い始めたら、「まずは手始めに自宅で」として、この一冊が最適!。

書店には他にも並んでいますが、解説が不足していたりとか、問題が古すぎたりしますので、一般市販教材としてはやっぱりこの一冊かな。

で本気受験を目指すようであれば、受験校に合わせ次にあげる問題集に取り組むのがオススメ。あとは、別のモノにチャレンジしていけば受験勉強がはかどるはず。

どの参考書や問題集を買えばいいか、正直悩みませんか?。

ここで取り上げる書籍は、単に紹介ではなく、塾人である私が手に取って、オススメできるものだけです。

学習塾を経営する私が、通塾ではなく自宅学習用の教材を紹介するのもおかしい話しですが、一般書店やネットで購入できるもので、私の目でこれはいうものだけをチョイスしてあります。

コメントには購入の判断材料となるように、具体的な目的・用途や、適した学力レベルを明記しておきますので、参考にしてください。

全国の頑張る子供たちを少しでも応援できれば幸いです。

  • 東京学参『公立中高一貫校 適性検査対策問題集』総合編
  • 東京学参『公立中高一貫校 適性検査対策問題集』数と図形編
  • 東京学参『公立中高一貫校 適性検査対策問題集』作文問題編
  • 東京学参『公立中高一貫校 適性検査対策問題集』資料問題編
  • 東京学参『公立中高一貫校 適性検査対策問題集』生活と科学編

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村