【保護者様】塾長が教える《成績が上がる》勉強法とオススメ本

日々勉強に頑張る皆さん、そして子供の教育に悩むお母さんに向けて、役立つ勉強法や教育、また関連オススメ本を紹介!

《知っ得!》価値ある85点はどっち?

定期テストも終わり、テストが返ってきた塾での一コマです。

数学で85点を取った塾生が隣どうし〔T君・K君〕にたまたま座っていました。

私は、T君だけ褒めてあげました。

なぜだかお分かりでしょうか?

実は、T君の前回のテストが60点代で、K君は90点代だったからです。

同じ85点でも、価値が違うと思いませんか。

T君の学力はふつうで、K君は「勉強のできる子」です。

勉強では日頃、T君の方が負けているわけで、本人たちも自覚しています。

学力〔勉強の勝ち負け〕は自然と子供たちは意識しているので、あえて私は点数による勝敗を表だっては塾生たちに求めないようにしています。

それよりも私は、彼らに永い人生の勝者を目指して欲しいと思っています。

そのためには目標を持って日々の勉強をコツコツと積み上げていくことが大切です。

そうして勝ち得たT君の85点は価値がありますし、片や秀才肌のK君の85点とは魅力が違いますよね。

私の指導方針を知っているK君も、私に褒められることを望んでいませんし、褒めたところで私への不信感になった思います。

K君は負けたと意識しているし、私は彼に、この負けの経験を次につなげ、「グッドルーザー」になるようアドバイスしました。

勉強に通じて、何事にも誠実に取り組むことを身に付ける。

そこに、勉強に勝ってもいい負けてもいい勝敗を通り越した、人生に負けないコツを学ぶ機会があると思いませんか。

f:id:e-school-blog:20191214000414p:plain

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村