【保護者様】塾長が教える《成績が上がる》勉強法とオススメ本

日々勉強に頑張る皆さん、そして子供の教育に悩むお母さんに向けて、役立つ勉強法や教育、また関連オススメ本を紹介!

《知っ得!》やる気はどこから出てくるの!?

理科が苦手な中3生Aさんとの会話

Aさん:理科とか、ほんとヤル気出えへんわぁ。

先生(私):ええ事教えてあげるわ。勉強するから、ヤル気が出るんやで。

Aさん:え?どういうこと?

先生:実はそこんとこ、みんな間違ってるんやでぇ。だって、やってもないのに、ヤル気もなんもあるわけないやん。勉強するから、ヤル気もちょっとずつ出てくるんやん。

Aさん:そんなもんかな?

先生:じゃあ、騙(だま)されたと思って、毎日かかさず、理科の勉強やってごらんよ。好きなところから、ちょっとでもいいから。それやったらできるやろ。でも、絶対毎日やで。

Aさん:ええ。。(*_*;

先生:そう、それそれ。嫌やろ。気が乗らんのやろ。最初のやり始めが一番イヤなんやって。先生に騙されたと思って、今日からやってごらん。

数か月後 もうすぐ復習テスト

Aさん:先生、数学ちがうけど、ここ教えて(理科の問題集を取り出して)。

先生:おっ! 毎日続いてるみたいやな。(テキストに線引きを多数発見)

Aさん:先生、やれ、言うたやん。

先生:そやな。ちょっとは理科わかってきたんちゃうか。

Aさん:まあ。わからんとこも出てきたけどね。

先生:それよお、その感じ。やるから分からんトコがどこかも分かるし、なんか気になって、ヤル気も出てくるやろ。

Aさん:ヤル気っていうか、前みたいにイヤじゃなくなったかも (^。^)y-.。

先生:いつでも聞きにおいで。ちょっとでいいから、毎日やで。

Aさん:は~い (^o^)/

半年後が過ぎ去った実力テストではもう、Aさんの理科は得意じゃないけれど、苦手じゃなくなっていた。

f:id:e-school-blog:20191214000414p:plain

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村