【保護者様】塾長が教える《成績が上がる》勉強法とオススメ本

日々勉強に頑張る皆さん、そして子供の教育に悩むお母さんに向けて、役立つ勉強法や教育、また関連オススメ本を紹介!

《知っトク》志望校合格は、夏のすごし方が決め手

夏休みは、『休み』というからには、勉強をしなくてもよいと思い込んでいませんか。

都合のよい解釈ですね。

でもライバルと差をつける絶好のチャンスですよ。

まわりのみんなは勉強していないのですから。

このブログを見るみんなは、ゲームやスマホの時間が一番長かったなんてことにはならないでくださいね。

さて、学期末テストも終わり、『今回はちょっと失敗した~』なんて言っていないかな?

そして、「もうテスト終わったから仕方ない」と済ませていませんか。

「だって、テスト前には、ぜんぜん勉強しなかったわけじゃないし、ニガテなコトがテストに出ただけ・・」と自分に言い聞かせていませんか。

これで、これからも勉強をやらない理由ができちゃいました。

ほんと、それでいいの???。

でも、いいことにも気がついていますよ。それは『ニガテなコト』があったと、わかったこと。

ここです!。夏休みの間に、そこを復習してください。

予習より、そのニガテを克服してください。これが夏の重要課題です。

それ次第で、《志望校合格にグッと近づきますよ》。

それと夏休みの過ごし方で、《志望校合格にグッと近づく》理由をもうひとつ。

先ほども触れましたが、夏休みは自由な時間がたくさんあります。

実は、夏休みに勉強するとしないとで、夏休みが終わった後の過ごし方が全く違ってくるのです。

今は学校やクラブが忙しいから、なかなか勉強できないと言っている子。

じゃ、夏休みは「休み」だから勉強しない!と言っちゃうと、いつ勉強するの?!

それでは、夏休みが終わっても、絶対に勉強しないよ。保証します。

だから逆に言えば、夏に頑張れた子は、夏休みが終わっても頑張れるのです。

だって、自由な時間がある夏休みに、わざわざ勉強したんですから。

受験生ならば、夏に毎日5時間したならば、夏休みが終わってもきっとなんなく毎日3時間はできます。

もう習慣付いていますから。

夏に勉強しなかった子、例えば夏休みに1時間だけ。

夏が終わってもやっぱり、できて1時間。

結果は、歴然ですよね。

《志望校合格にグッと近づく方法》その2 

夏休みにできるだけ精いっぱい勉強すること。

それで夏休みが終わり、学校が始まってからの勉強量が全然違ってきます。

そして年末にもなると、夏休みに勉強した子としない子では、

びっくりするほど成績が違ってきます。事実です。

『志望高校合格にグッと近づく方法』
◎夏休みは、「休み」でなく、進んで勉強しよう
◎勉強はニガテ箇所の復習

受験生だけでなく、ほかの学年のみんなも同じことだよ。

さあ、夏休みはこれからです。

みんな一緒に頑張ろう。影ながら、応援していますよ。

f:id:e-school-blog:20191214000414p:plain

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村