【保護者様】塾長が教える《成績が上がる》勉強法とオススメ本

日々勉強に頑張る皆さん、そして子供の教育に悩むお母さんに向けて、役立つ勉強法や教育、また関連オススメ本を紹介!

《知っトク》子供の言動

『勉強しなさい!』

子供が親の言うことを聞かない。

そんなとき、ついカッと感情的になって、怒ってしまうものです。

でも、それで子供が親の言うことを聞くのであれば、感情的になったりはしないはずです。

つまり、カッとなるやり場のない感情を、子供にぶつけているだけで、なんの効果もないはずです。

日頃からよく怒られる子供ほど、親の言うことなど、まさに「馬の耳に念仏」ではないでしょうか。

そもそも、子供の言動など、コントロールできないものです。

自分じゃないんですから、当然と言えば当然ですよね。

なら、どうすればいいのか。答はカンタンです。

あなた自身の子供に対する対応をコントールするしかありません。

親として、自分自身の対応なら、100%コントロールできるはずです。

いくら言っても、いくら怒っても勉強しないという子供には、ほとほと腹が立つものです。

でも次は、そこをグッと我慢してください。

目的は、いかにして子供に勉強してもらうかです。

それに対する親の行動には実にさまざまな選択肢があります。

怒る以外にも、しかる・さとす・サポートする・ほめるetc。

我が子が心の底から「あぁ、次からはこうしよう」と思うために、どの選択肢を選べばよいかは、親のあなたが一番わかっているはずです。

冷静に「我が子にとってベストな親の言動」をあなた自身が選んでみてはいかがですか。

いつもと少し違う親の言動に、少なからず子どももいつも違う反応を見せてくれるはずですよ。

お試してあれ。

ちなみに、私は塾で指導する際、ひとり一人の塾生により、その方法は変えています。

同じ科目・同じ単元であっても、、その日のその子の様子によって、変化をもたせています。

「どうしたら、今日のこの子は、やる気を持って、この問題に取り組めるか」

ここに塾の違いがあると、思います。

f:id:e-school-blog:20191214000414p:plain

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村