【保護者様】塾長が教える《成績が上がる》勉強法とオススメ本

日々勉強に頑張る皆さん、そして子供の教育に悩むお母さんに向けて、役立つ勉強法や教育、また関連オススメ本を紹介!

《知っトク》やるか、やらないか

『やるか、やからない。』・・・迷う時、ありますよね。

そんなとき、どうすべきか理由を探し出すと、決まって、やるのを止めてしまうものです。

それは、やらない理由を探す方がカンタンで、また筋が通り、自分を納得させやすいからです。

そもそも、やるべき理由なんて、ないのです。

行動を起こすのに必要なのは、その理由ではなく、いかに目標を成し遂げるか

その手段・方法を探すことなのです。

行動を起こすよりも、止める方が、ラクに決まっています。

だから、何かをしようかなと思ったならば、考えることは、唯一どうしたらできるかを

思い巡らすことです。

迷いは捨てましょう。

止めることは、いつでもできますよ。

行動を起こさないもっともらしい理由・・・

もし失敗したら、もし危険があったら、もしケガをしたら、時間がない、などなど

これらのマイナス思考に潜むリスクは、行動を起こすリスクよりも、実は非常に高くつきます。

失敗や危険やケガを予想できるのならば、それらの対処も見えるはずです。

さあ、行動あるのみ。迷うのは、時間のムダです。

やらなかったときの後悔と、できなかったときの後悔。あなたは、どちらの涙をとりますか。

今するか、それともしないか です。

後からという人は、必ず後からもしないでしょう。

それは、勉強に限らず、何事おいても同じことです。

さあ、迷ったときは、こう唱えて、一歩踏み出してください。

『NOW OR NEVER』

 

f:id:e-school-blog:20191214000414p:plain

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村