【保護者様】塾長が教える《成績が上がる》勉強法とオススメ本

日々勉強に頑張る皆さん、そして子供の教育に悩むお母さんに向けて、役立つ勉強法や教育、また関連オススメ本を紹介!

《知っトク》伸びる子供の共通点!

伸びる子供の共通点をまとめてみると、次の3つが挙げられます。

一つ目は【素直な子供】です。

人の話をよく聞いて、良いと思ったことに素直に取り組むことは、とても大切です。

人生の先輩や仲間の良いところを積極的に自分に取り入れて実行しようと

思う気持ちは、いくつになっても大事にしたものです。

自分のやり方が絶対に正しいと思い込んで、人のやり方や考え方から学ぼうと

しないのは、「偉そうな思い」となります。

「偉そうな思い」は伸びを妨げてしまいます。

二つ目は【続ける子供】です。

自分がやると決めたことはどんな時でも続け、決めたことができなかった時は

次の日からまた始める。

こつこつと取り組むことで、物事を続ける粘り強さや創意工夫する態度が

身に付きます。

良いことも続けなければ、決して自分のものになりません。

「継続する力」が伸びを促していくのです。

三つ目は【丁寧に取り組む子供】です。

字を丁寧に書く子、衣服をきちんとたたむ子、机の中やかばんの中をいつも

きれいに整理する子は、決して物事にいい加減に取り組むことはありません。

面倒くさいから適当に済まそうと思う心、「怠け心」や「急ぎ心」は伸びを

妨げてしまいます。

一つひとつのことに精いっぱい誠を込めて取り組む姿勢を小さいうちから

身に付けさせたいものです。

そのためには、お父さん・お母さんも日々の生活の中で、①人の考え方や

やり方から学ぼうとする「素直な」姿勢、②自分がやると決めたことを続けて

行う「粘り強い」姿勢、③自分の手がけることに「誠を込めて丁寧に取り組む」

姿勢を、大人として子供に見せ続けていくことが大切だと思います。

「共育」こそが、「教育」につながっていくのです。

f:id:e-school-blog:20191214000414p:plain

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村