【保護者様】塾長が教える《成績が上がる》勉強法とオススメ本

日々勉強に頑張る皆さん、そして子供の教育に悩むお母さんに向けて、役立つ勉強法や教育、また関連オススメ本を紹介!

《知っトク》『心の根』を太らせよう。

さあ、いよいよ寒い冬の到来です。

草木は春夏の栄華を終え、また再び来年春に咲き誇る準備をするために、

これからの季節はしっかりと根を太らせる時期に入ります。

生徒諸君!私たち人間も同じことが言えます。

未来をそして今を最高に充実したものにするために、君の『心の根』を太らせましょう!

◎『根気』・・・ゆっくり土台をつくる忍耐力
人生は長く、これから先まだまだ続くよ。
今は焦らず着実に勉強を通じて大人になるための基礎力、生きていくための土台となる力を育てよう。

◎『根本』・・・大切なものを見失わない思考力

君にとって、本当に大切なことは何か?

今こそしっかり自分を見つめ直そう!

今だよ。今しないと、きっと明日もしないよ。

◎『根治』・・・誤りを勇気を出して正せる判断力

誰でも失敗はある。

くよくよしないで失敗をバネにしてやり直してみよう!

昔の賢人は実にイイことを言っていました。

「挑戦そして失敗のない人生は死んでいるも同じだ」と。

◎『根性』・・・絶対にあきらめない精神力
あきらめることは実に簡単なこと。いつだってできるよ。

目標を達成するために、「ネバーギブアップ」の強い気持ちを持とう。


私は、君たちが自ら『心の根』を太く、たくましく育てることを応援します。

確かに大人たちは、全て分かったような顔をして、「現実はそんなに甘くはない。

そんな夢みたいなことを言ってんるんじゃない」 と言うかもしれません。

でも、現実が厳しければ厳しいほど、君たちはどんどん夢見て欲しいと、私は思います。

夢のようなことを現実にしたい!

その強い思い、希望、夢見る力があるから、人に明るい未来があるのだと、私は信じます。

f:id:e-school-blog:20191214000414p:plain

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村